なるお(the syntaxerrors)

『スペースインベーダー』『パックマン』でゲームミュージックに目覚める。雑誌付録のソノシートで聴いた『テラクレスタ』のサウンドに衝撃を受け、作曲者の吉田健志氏にファンレターを送ったことをきっかけに親交を深め、気の向くままにニチブツサウンドを中心とした研究を続けている。関係する最初の記憶は、父親のカード電卓から流れる電子音をマイクロカセットに自主録音していたこと。もっとも愛するゲームは『クレイジー・クライマー2』。
http://twitter.com/@syntaxerrors72

  • 2018年10月24日

ニチブツ・ゲームミュージック変遷記 後編

1980年代に『ムーンクレスタ』(1980年)、『クレイジー・クライマー』(1980年)、『テラクレスタ』(1985年)などのヒットを放ち、その後も脱衣麻雀を中心に独自の立ち位置を築きつつ、20世紀の[…]

  • 2018年10月18日

ニチブツ・ゲームミュージック変遷記 前編

在りし日のニチブツ(日本物産)が世に送り出した数々のアーケードゲームたち。 当メディアの読者であれば、アーケードゲーム事情に関して猛者揃いとお見受けするが、比較的なじみ深い作品といえば『ムーンクレスタ[…]