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ゲーム文化保存研究所
- IGCCアクト
- 2021年 年始のご挨拶
- ゲームレジェンド33につきまして
- 2020年 年始のご挨拶
- 本年も大変お世話になりました。
- 新宿プレイランドカーニバル様に撮影のご協力をいただきました
- Webサイトのリニューアルによせて
- 『昭和40年男』に大堀所長のインタビュー記事が掲載されました!
- 2019年 年始のご挨拶
- スタジオベントスタッフ様に貴重な資料となるゲーム誌を寄贈いただきました!
- 「ゲームレジェンド29」大盛況のうちに終了
- 2018年11月4日開催「ゲームレジェンド29」への出展が決定 会場で新書籍を発売!
- ハムスター社「第125回 アーケードアーカイバー」に出演してきました!
- 「ゲームレジェンド28」に出展してきました!
- ハムスター社の公式チャンネル『アーケードアーカイバー』に大堀所長が出演!
- 2018年5月20日開催の「ゲームレジェンド28」にゲーム文化保存研究所が初出展!
- 「ゲーム文化保存研究所」ゲーム文化保存活動支援を開始! 『平安京エイリアン for Windows』の復刻に協力
- Kindle月替わりセールに『ビデオゲーム・アーカイブス vol.1 クレイジー・クライマー 』が選ばれました
- 『忍者増田のレトロゲーム忍法帖~『Mr.Do!』対談編~』に史料提供で協力いたしました
- トークイベント『ALL ABOUT マイコンBASICマガジンⅡ』に大堀所長が参加しました
- 貴重な資料とともに、ゲーム産業黎明期を考察する 電子書籍『ビデオゲーム・アーカイブス』創刊のお知らせ
- 大堀所長に聞く!ゲーム文化保存研究所のすべて
- アーカイブス
- バカゲーのふりをした異色の良作『チェルノブ』
- シューティングのトップメーカーが手がけた固定画面アクションゲーム『スノーブラザーズ』
- 初期作品ながら東亜プランらしさを強く感じる『スラップファイト』のユニークな魅力
- 1980年代アーケードゲームにおける映像環境の常識を覆した『ダライアス』
- セガ3Dシューティングの原点『ズーム909』
- 圧倒的なグラフィックとサウンドでゴシックホラーの世界を表現した『悪魔城ドラキュラ』
- 『グラディウス』と似て非なる秀作シューティング『サンダークロス』
- シューティングにファンシーの概念を持ち込んだ『ツインビー』
- シリーズ最高傑作との呼び声も高い『グラディウスⅡ GOFERの野望』の語りきれない魅力とは!?
- 『グラディウス』から生み出された芸術プレイ そしてそこからつながった友の縁
- 回転・拡大縮小による演出でプレイヤーの心を鷲掴みした『A-JAX』の魅力
- アーケード横スクロールSTGの始祖『スクランブル』
- 『沙羅曼蛇』~ハイスコアラーに極められた最終パターンへの道~
- 個性的なデザインが特徴のキャラクターアクション『ボナンザ ブラザーズ』
- 人気キャラクターの原点にしてベルトスクロールアクションの始祖「熱血硬派くにおくん」
- ゲームとシンクロして動く体感筐体に大興奮! 『スペースハリアー』
- 独自性の強いシステムで今なおマニアに支持される秀作『スーパーリアルダーウィン(SRD)』
- ユニークなアイデアがレベルデザインに活かされた秀作シューティング『ジェミニウイング』
- 映画的演出を見事に融合した大傑作アクション『エドワードランディ』
- 冷戦時代の戦略構想をモチーフにした政治色の強いシューティング『SDI』
- 『ザクソン』を通じて考えるクォータービューシューティングの世界
- 細部まで製作者のこだわりを感じる『ウルフファング』はロボットゲームの最高峰!
- 落ち物ゲーム界の金字塔『ぷよぷよ』 その歴史の始まりを体感した日
- シュールな世界観ゆえに世界中で愛された『バーガータイム』
- ゲームジャンルに「格闘」という新カテゴリを生んだ『ストリートファイター』
- あらゆるゲーム機を総なめにしたデコ最大のヒット作『マジカルドロップ』
- 誰でも気軽に楽しめるシューティングゲーム「プラスアルファ」の魅力
- 優しさと易しさが魅力の『ぶたさん』は当時のゲーセンで癒やしの存在だった
- 超高難易度なのに挑戦者が後を絶えなかった硬派シューティング『バルトリック』
- 地味な存在ながらもいまだに名作の呼び声高い『サイキック5』
- 不思議な魅力にあふれていた高難易度シューティング『アーガス』
- 24年も前に生まれたピュアeスポーツ『フライングパワーディスク』
- 早すぎた難解パズルゲーム『ブロックアウト』の魅力
- 対戦格闘ゲームの元祖『空手道』は今遊んでも熱いゲームだった
- 怒涛の攻めからの気絶が楽しかった対戦格闘ゲーム『ファイターズヒストリー』
- アーケードゲーム黎明期に燦然と輝く名作『クレイジー・クライマー』
- シンプルな中に戦略性を秘めた 麻雀パズルの王道『上海』
- グロいが爽快・傑作アクションゲーム『西遊降魔録 流棒妖技ノ章』
- ストーリーを文字以外で語った『ファイナルファイト』
- カーチェイス気分MAXの『ヘッドオン』は元祖ドットイートゲーム!!
- マイ・フェイバリッツ
- バカゲーのふりをした異色の良作『チェルノブ』
- シューティングのトップメーカーが手がけた固定画面アクションゲーム『スノーブラザーズ』
- 初期作品ながら東亜プランらしさを強く感じる『スラップファイト』のユニークな魅力
- 1980年代アーケードゲームにおける映像環境の常識を覆した『ダライアス』
- セガ3Dシューティングの原点『ズーム909』
- 圧倒的なグラフィックとサウンドでゴシックホラーの世界を表現した『悪魔城ドラキュラ』
- 『グラディウス』と似て非なる秀作シューティング『サンダークロス』
- シューティングにファンシーの概念を持ち込んだ『ツインビー』
- シリーズ最高傑作との呼び声も高い『グラディウスⅡ GOFERの野望』の語りきれない魅力とは!?
- 『グラディウス』から生み出された芸術プレイ そしてそこからつながった友の縁
- 回転・拡大縮小による演出でプレイヤーの心を鷲掴みした『A-JAX』の魅力
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- 『沙羅曼蛇』~ハイスコアラーに極められた最終パターンへの道~
- 個性的なデザインが特徴のキャラクターアクション『ボナンザ ブラザーズ』
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- 独自性の強いシステムで今なおマニアに支持される秀作『スーパーリアルダーウィン(SRD)』
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- ビデオゲームミュージックの父・小尾一介氏×大野善寛氏ダブルインタビュー 後編
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- 伝説のゲームデザイナー・上田和敏氏×遠藤雅伸氏ダブルインタビュー 後編
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- ジョイスティックとボタンに込めた職人魂、三和電子に聞く・後編
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- ジョイスティックとボタンに込めた職人魂、三和電子に聞く・前編
- 『燃えプロSP』開発者・市川幹人氏に聞く 後編 ~プロレスラーから普通の主婦まで、個性的なキャラクターが続々と登場する『燃えプロSP』の開発裏話~
- 『燃えプロSP』開発者・市川幹人氏に聞く 前編~昭和の名作がめぐりめぐって平成で復活!復刻版が開発されることになった意外な真相~
- 『平安京エイリアン』の復刻とリメイクを手掛けた市川幹人氏に聞く 後編
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- 『ベーマガ』同窓会その③(最終回) 『ALL ABOUT namco』の制作裏話
- 『ベーマガ』同窓会その② 歴代ライターたちが次々と発言!『ベーマガ』の衝撃的な制作の舞台裏
- 『ベーマガ』同窓会その① 名物編集長大橋太郎氏が語る月刊『ラジオの製作』から『ベーマガ』までの半世紀
- 大堀所長&メンバー石黒氏の「初めてハマった80年代のアーケードゲーム」
- 伝説のアーケードゲーム『クレイジー・クライマー』の開発者・藤原茂樹氏に聞く 第3回
- 伝説のアーケードゲーム『クレイジー・クライマー』の開発者・藤原茂樹氏に聞く 第2回
- 伝説のアーケードゲーム『 クレイジー・クライマー 』の開発者・藤原茂樹氏に聞く 第1回
- オーラル・ヒストリー
- 北海道ゲーマーズ・オーラルヒストリー
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- 北海道ゲーマーズ・オーラルヒストリー
- 展示イベント「荒木聡追悼展・ゲームとアニメの間に -JOSCA THE CREATOR-」スタッフインタビュー(後編)
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- リメイクにこだわり続けるアーケード界の始祖、タイトーの美学
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- 餅月あんこのゲーセンに行きたい!
- イチハラ指揮者の“カレー”なる日々 第1回
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.11 高岡 義晴
- 餅月あんこのゲーセンに行きたい!
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.10 西谷 亮
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.09 津森康男
- ウェアハウス川崎店レトロゲーム急増の裏側で活躍した「レトゲ部」とは?(※2019年11月17日閉店)
- 北陸、新潟でビデオゲームの灯を護り続ける「テクノポリス」!
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.08 稲元徹也
- 本の街を見守ってきた老舗ゲーセンが残したもの~神保町ゲーセン「ミッキー」~後編
- 本の街を見守ってきた老舗ゲーセンが残したもの~神保町ゲーセン「ミッキー」~前編
- アーケード黄金期を駆け抜けた伝説のハイスコアラー「RVS-GUN」
- 対戦格闘ゲームイベントで名を馳せる東海地方の老舗ゲーセン「サンセイブ城北店」
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.07 外山 雄一(ゲームディレクター)
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.06 おくむら なつこ(ゲーセン女子)
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.05 きらり屋(ゲームライター)
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.04 窪田俊幸(ゲームデザイナー)
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.03 上田和敏(ゲームデザイナー)
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.02 見城こうじ(ゲームディレクター)
- マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.01 大堀康祐(ゲーム文化保存研究所 所長)
- ユニークな営業形態で注目を集めるドライブ系レトロゲーセン『バック・トゥ・ザ・アーケード』
- ゲームセンター聖地巡礼「1980年代 京都」特別編~ハイスコアラー三原一郎氏のゲーム体験記~
- ゲームセンター聖地巡礼「1980年代 京都」後編
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- 数々のハイスコアラーを輩出した熊本の名店「大江ゲームセンター」 2018年11月16日
- バンダイミュージアム探訪記~アーケードゲームも移植されたLSIゲームの魅力(後編)
- バンダイミュージアム探訪記~アーケードゲームも移植されたLSIゲームの魅力(番外編)
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- ゲームセンター聖地巡礼 「1980年代 東武東上線 大山・池袋」 2018年10月12日
- ゲームセンター聖地巡礼 「1980年代 東武東上線 東武練馬」
- ゲームセンター聖地巡礼「1980年代 東武東上線」特別編~アーケードゲームに情熱をぶつけたあの頃を振り返る~
- ゲームセンター聖地巡礼「1980年代 東武東上線 川越」
- ゲームをカルチャーとして捉えたゲーム総合誌『Beep』
- 秋葉原に突然現れたアーケード基板ショップ「KVC lab.」
- 「好き」という一途な想いから始まった「カルチャーアーツ」
- 秋葉原ゲーセンの老舗にしてコアなプレイヤーが集うレトロゲームの王国 「Hey」
- 海外アップライト筐体中心のゲームセンター 「KINACO」
- 職人が静かにプレイヤーを見守り続ける「カジノ京町」(※2019年3月21日閉店)
- ゲームセンター聖地巡礼「1980~1990年代 高田馬場」
- 北関東のレトロゲームファンが集う聖地「VGMロボット深谷店」
- 『ゲームセンターあらし』に魅せられて『スペースインベーダー』にハマる
- ゲームセンター聖地巡礼「1980~1990年代 新宿」後編
- ゲームセンター聖地巡礼「1980~1990年代 新宿」前編
- ゲームセンターの歴史が凝縮されたアミューズメントフィールドBAYON!
- Game in えびせん、ハイスコアの「Field of Dreams」!
- ゲーセンの楽しさ増幅装置だった『ゲーメスト』
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- 川崎にそびえ立つ電脳九龍城「アミューズメントパーク ウェアハウス川崎店」(※2019年11月17日閉店)
- 北日本のレトロゲーム大殿堂 ディノス札幌中央(※2019年6月2日に現店舗閉店予定、他の場所に移転計画あり)
- 最新ゲームとレトロゲームが楽しめるアミューズメントフィールドAX!(※2018年11月4日閉店)
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