ハイスコア集計を未来へつなぐ「日本ハイスコア協会」
1980年代、ゲームセンター(以下、ゲーセン)ではハイスコアを目指す遊び方が主流で、ハイスコアを掲載したゲーム雑誌も複数刊行されました。しかし、対戦ブーム以降、ハイスコアを目指す遊び方は徐々に人気の座を奪われ、一部プレイヤーのマニアックな遊び方という位置付けに変わっていきました。
ハイスコアを掲載するゲーム雑誌も最終的には『ARCADIA(アルカディア)』1誌となり、その『アルカディア』も2015年に休刊となりました。
では、2018年現在、ハイスコア集計は消滅したのかというと、実はまだ継続しています。
『アルカディア』でライターをしていた経験のある筆者(きらり屋)は、現在、元アルカディア編集部の編集者、ライターが立ち上げた『日本ハイスコア協会』で、ハイスコア存続活動の補助をしています。本稿では、ハイスコア全国集計の現状と課題についてお伝えしようと思います。
「日本ハイスコア協会」創立に至った経緯
2014年秋、「『アルカディア』のハイスコア集計が終了する」という噂がスコアラー界隈に激震を起こしました。その頃、編集部はこんな状況でした。
当時『アルカディア』が所属していた会社が雑誌の廃刊を決めた際、編集部では『アルカディア』の資産を整理しようとしていました。当然ながら、その対象の中には「ハイスコア」も含まれていました。
ハイスコア集計は、単独ではマネタイズできないことを百も承知の上で、編集部が意地で続けてきたコンテンツでした。ブランドを継承する会社や部署としては、編集部が消滅した際、手間暇かかって利益を生み出せないコンテンツを生かしておくという判断はありません。それは、当編集部が一番身にしみて理解していました。
そこで、今までの形を変えてでもハイスコア集計という文化を残す方法はないかと、会社に許可を得た上で編集部存続中から模索を始めたところ、幸運にも、グループ企業が運営するゲーム情報サイト「電ファミニコゲーマー」が興味を示してくれました。そこを露出媒体としつつも、万が一手を引かれた場合のことも考慮して有志で運営団体を作り、受託して継承する形になりました。
こうして、『アルカディア』休刊(正確には定期刊行の終了)から11カ月が経過した2016年2月、有志による運営団体「日本ハイスコア協会」が発足し、約1年ぶりにハイスコア集計を再開する運びとなりました。
「日本ハイスコア協会」創立理念と活動内容
「日本ハイスコア協会」の創立理念は、スコアアタック文化の奨励、振興に貢献することです。『アルカディア』で集計されてきたハイスコア全国集計データを引き継ぎ、新たなハイスコアを追加更新しています。最新のハイスコアは、毎月インターネット上で閲覧可能にしています。
集計が行なえなかった約1年の間、そのブランクがこれまで粛々と活動し続けてきたスコアラーのモチベーションを下げ、ハイスコア業界を終焉に追い込むのではないかという懸念がありました。しかし、ふたを開けてみれば、集計再開時には100部門を越えるスコアが更新され、それ以降丸2年の間、毎月申請が途切れたことはありません。集計不在の間も環境を維持してくださったゲームセンターのおかげで、何とかスコアアタックの灯火が消えずにつながったのだと思います。
現在、申請スコアは月によって20〜40部門ほどあり、ハイスコアにおける人気ジャンルであるシューティングゲームはもちろん、維持メンテナンスが大変な大型筐体ものなど、多岐にわたる申請が送られてきます。20年以上も前に稼働開始した古いゲームのスコアも、頻繁に更新されています。それらを踏まえて、すべての最終スコアをつまびらかに後世に残していくことに重要性を感じます。
参加プレイヤーを見渡すとその層は幅広く、これまでスコアアタックを継続してきた熟練プレイヤーの他、一度離れて再び戻ってきたプレイヤー、また、『アルカディア』休刊後にハイスコア集計の存在をネットで知ったという10代、20代の若手プレイヤーも参加しています。若い世代は人数こそ多くありませんが、全一(*01)に価値を感じる人が一定数いることを大変喜ばしく思います。
とはいえ課題も山積
日本ハイスコア協会では、慢性的な人手不足がずっと続いています。このため、毎月の集計を続けることに手一杯で、他のことに手が回っていません。
『ゲーメスト』『アルカディア』時代に集計されたスコアのオンライン閲覧を可能にするという発足当初の目論見は、現状ほぼ停止しています。新しいゲームのスコアが送られてきたら、ゲームの内容や工場出荷設定を調べてルールを作り集計を開始するのですが、古いゲームの中には集計ルールが不明瞭なものもあり、過去30年分のそれらを整理する必要もあります。また、せっかく名乗りを上げてくださっている集計協力店への対応も進められていないというのが実情です。
「走り出してから整えればいい、まず走れ!」と後押しされて2年間走ってきた結果、想像以上に整えられていません。今後は、賛同していただける方にはお手伝いをお願いし、ゆっくりでも着実に当初の目標に寄せていくことが課題だと考えています。
【2018年1月21日のハイスコア】
タイトル | 部門 | スコア | スコアネーム | 備考 | 申請店舗 |
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カラドリウスAC | オリジナル・ケイ・カスタマイズなし | 61,306,990 | KTN-HOM 少し漫画も 初級5 | ALL、ノーミス | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | オリジナル・マリア・カスタマイズなし | 59,831,547 | KTN-HOM とめはねっ! | ALL、ノーミス | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | アーケード・マリア・カスタマイズなし | 93,698,210 | KTN-HOM キャプテン | ALL、ノーミス | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | アーケード・リリスの悪夢・カスタマイズなし | 93,595,880 | KTN-HOM プレイボール、同2 | ALL、ノーミス | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | オリジナル・アレックス・カスタマイズあり | 61,557,990 | KTN-HOM 釣りキチ三平 | ALL、ノーミス、6面ソル10万点 | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | オリジナル・ケイ・カスタマイズあり | 61,529,110 | KTN-HOM ムツゴロウが往く | ALL、ノーミス、6面ソル10万点 | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | オリジナル・マリア・カスタマイズあり | 61,785,059 | KTN-HOM もっけ | ALL、ノーミス、6面ソル10万点 | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | オリジナル・ソフィア・カスタマイズあり | 61,657,250 | KTN-HOM へうげもの | ALL、ノーミス、6面ソル10万点 | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | オリジナル・リリスの悪夢・カスタマイズあり | 61,401,939 | KTN-HOM ハンターハンター | ALL、ノーミス、6面ソル10万点 | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
カラドリウスAC | オリジナル・カラドリウス・カスタマイズあり | 61,488,980 | 蓄積・練磨・発展、ハイスコアの正道です | ALL、ノーミス、6面ソル10万点 | バイパスレジャーランド 藤江本店(石川) |
スーパーマッスルボマー | − | 16,511,800 | Shuhei | ALL、連付、同時押しボタン付、その他の改造有り | G-palaあべの(大阪) |
スターブレード | 連付き | 2,360,700 | Zn-T | ALL、連付 | 高田馬場ゲーセンミカド(東京) |
ソルダム | セキーロモード | 5,300,890 | どちなすもも | ALL、EX5回、ラスボス前457万 | ビデオゲームミュージアムロボット深谷店(埼玉) |
ダライアス | X | 6,650,550 | 二代目ダライアス神 | ボム連付、A-C-E-I-M-R-X、51200×4、旧Ver | 高田馬場ゲーセンミカド(東京) |
デイトナUSA | 上級 | 3’03’’62 | CUREPUNK(草) | タイムアタックモード | 高田馬場ゲーセンミカド(東京) |
デススマイルズ | フォレット・峡谷有り | 696,638,134 | SPE@パワーアップパターン | ALL | Game in えびせん(東京) |
テトリス ザ・グランドマスター3 | WORLD-SHIRASE | 3:59:80 | HBM@hebo-MAI | https://www.youtube.com/watch?v=tPDYNuldc-4 | ウェアハウス川崎 |
トライゴン | 連無し | 2,787,960 | WSM-ツィ~まる@スト○ングゼロ声 | ALL、1周163万 | スペース1(福岡) |
リアルバウト餓狼伝説スペシャル | − | 1,944,700 | AAZ | ALL、連付、ジョー | えの木(高知) |
レイフォース | 連付き | 9,510,600 | R-GRAY1 | ALL、A30連、B連付、1面688,300 | エターナルアミューズメントタワー(東京) |
ワールドヒーローズ2 | シュラ | 9,462,600 | このプレイでは教科書とは言えません | 連付、同時押しボタン付 | G-palaあべの(大阪) |
戦国伝承2001 | − | 3,254,900 | UMC(2×2=275) | ALL、紅→紅、残0 | エターナルアミューズメントタワー(東京) |
婆沙羅2 | 清龍坊随風 | 29,839,920 | hamami | 2周ALL、連付 | Game in えびせん(東京) |
龍虎の拳2 | テムジン | 2,490,466 | D.I | ALL、D×12、技ミス多し | G-palaあべの(大阪) |
龍虎の拳2 | ミッキー・ロジャース | 3,501,104 | D.I | ALL、D×12、配列〇、内容△ | G-palaあべの(大阪) |
▲2018年1月21日時点で更新されたハイスコア。1990年代前半のタイトルも多数更新されていて驚かされる
まずは自己ベストの更新から!
スコアの存在をあまり意識したことがないという方がいたら、まずは好きなゲームの自己ベスト更新を目標に、高得点を目指す遊び方をおすすめします。1プレイに加味される一喜一憂は、よりゲームへの思い入れを深め、達成感を大きなものにしてくれるでしょう。
スコアアタックの原点は、ゲームが誰よりも上手くなりたいという気持ちにあると思います。ハイスコアを意識した瞬間から、ゲーセンは、超絶プレイヤーと同じ土俵でその腕前の差を体験できる、ものすごくコスパのいい本気の遊び場に変わります。
あなたのチャレンジを、協会は応援しています。
日本ハイスコア協会理事の松浦氏(元『アルカディア』編集者)から、霜田氏(元『ARCADIA』副編集長)に相談し、多大なご尽力を頂いたこと、他にも多くの方々のお力添えで集計再開がかなったことを、この場を借りてお礼を申し上げます。
※記事中の写真は全て店舗の許可を得て撮影しています。
きらり屋
脚注
↑01 | 全一:「全国一位」の略称。スコアラーたちの間では全国1位のスコアそのものや、全国1位を獲得したプレイヤー自体を指すこともある。 |
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