本日もHey日和 19日目

  • 記事タイトル
    本日もHey日和 19日目
  • 公開日
    2024年09月13日
  • 記事番号
    11816
  • ライター
    きらり屋

Hey恒例「夏の物販」が、今夏復活!
『ダライアス』シリーズを始めタイトーの人気タイトルのアパレルやさまざまなグッズが、Heyの一角で販売されました。

※店内や筐体の写真などは、お店の許可をいただき撮影しております。

物販初日、Hey開店直前の様子がこちら。通常のHey開店待ち、地下のメロンブックス開店待ち、さらに「夏の物販」待機列が加わった、暑い熱い2024年夏のひとコマです。

2024年「夏の物販」大盛況!

Heyでは8月10日、11日の2日にわたって「夏の物販」が開催されました。
販売されたラインナップはご覧のとおり。
大好きなゲームの実用的なグッズを販売してくれるなんて、ありがたや~!

この秋30周年を迎える『ダライアス外伝』のAゾーンボス「ゴールデンオーガ」をあしらったTシャツや、「スペースインベーダー Tシャツ GALAXY」、「ナイトストライカー ジップトートバッグ」等々が販売されました。

何と言っても今年は『ダライアス外伝』30周年! 
行列にいた知人に話を聞いてみると、『ダライアス外伝』のTシャツを目的に開店20分前から列に並び始め、開店してから15分くらいで購入できたとのこと。

最初の行列がさばけた後も、どんどんお客さんが現れて、まさにコミケ0日目といった様相でした。
新作グッズの他にも、デッドストックのTシャツやパーカー、『ダライアス』のタペストリー、スマホケースなども現品限りとして販売されました。

最初の行列がさばけた後もどんどんお客さんが現れて、まさにコミケ0日目といった様相でした。
デッドストックSALE品もみるみる間に数が減っていきました。

2日間の物販が終わったあとも、「タイトーステーションeストア」でグッズの受注販売が行われました。
これは当日Heyに足を運べなかった人、ほしかった物が売り切れていた人にとってはありがたかったです!

「タイトーステーションeストア」、おもしろいのでぜひ隅々まで覗いてみてください。
懐かしのタイトーのゲームをモチーフにしたアパレルやグッズ、「EGRETⅡ mini(イーグレットツー ミニ)」など、タイトー関連商品あれこれが並んでいます。

「ナイトストライカー ジップトートバッグ」がどうしてもほしかった筆者は、後日「タイトーステーションeストア」で購入しました。
物販初日はお金が足りず、2日目は有明でコミケ戦士していたら熱中症になって買いに行けなかったのですよ……と、こんなうっかり者にもありがたeストア。

現在ジップトートバッグが届くのを楽しみに、全裸待機中です!
※Heyの「夏の物販」(2024年)で販売されたグッズの予約は、すでに受付終了しています。

物販初日に1000円しか持参していなかった筆者は「ナイトストライカーうちわ」(500円)しか購入できませんでした(でも、おまけのHeyステッカーをつけてもらえたよヤッタ)!

ダライアス扇子の仕掛け人に聞いてみた!

販売員の方とお話したところ、その方がHeyの元店長・下崎さんでした。びっくり!
下崎さんは現在タイトー本社企画課でSNS・アプリの運営、グッズ企画などを行っているそうです。

―― この夏は何が売れていますか?
 

「ダライアス外伝Tシャツ 30th・ゴールデンオーガ」と「ナイトストライカー ジップトートバッグ」が一番人気ですね。『サイキックフォース』も相変わらず根強い人気ですよ。
 

―― ゲーセンでこんなに大々的に物販をやるのって、ちょっと変わっていますよね。Heyの物販はいつ頃始まったんですか?
 

最初は2013年にHeyとタイトーステーション秋葉原店の2店舗で同時に「ダライアスバーストAC アイアンフォスル魚拓バスタオル」を限定販売したのが始まりだったと思います。
その翌年、ちょうど私がHeyの店長として赴任したときに、Heyオリジナルグッズとしてダライアス扇子が販売されました。大変人気が出ましたのでその後シリーズ化してアパレルなども企画しました。
 

―― え、ダライアス扇子は下崎さんが企画されたんですか!?
 

そうです。正確にはダライアス扇子v2からですね。毎年デザインを変えてシリーズ化したりアパレルなども企画していたら、本社で企画をやらないか? ということになって、今は本社でグッズの企画したり、さまざまな形で店舗を後方支援するサポート業務に携わっています。
 

―― そうなんですね! では今日は作ったグッズをひっさげて、馴染みの古巣に乗り込んで来られたってワケですね!
ところで初期のダライアス扇子の売れ行きはどんな感じでしたか?
 

最初のダライアス扇子は1000個限定で、ネット通販もして、Heyでは初日に500本が4時間で完売しました。
人気だったので第2弾を企画して、その冬には2日で800本完売しました。とても寒かったんですけど(笑)。
 

ダライアス扇子は一時期デザインを変えて毎年販売されていました。
筆者が持っているダライアス扇子は2017年販売の第5弾キングフォスル。初のフルカラーで、初めて扇子袋も付属しました。

―― 冬なのに扇子って売れるんですね(笑) かく言う私もダラせん1本持ってます。Heyによく来るお客さんなら1本は持ってるって人多いんじゃないでしょうか?
 

Heyは日本一扇子を売り上げたゲーセンです(笑) いや、世界一かな?
 

―― (笑) 間違いなく世界一ですね!
最後に下崎さんの今後の夢をお聞かせください。
 

ゲームセンターって暗いニュースが注目されがちですけど、実は売り上げを伸ばしている店舗がたくさんあるんです。過去最高売上を更新している店舗もたくさん。
私は今は現場を離れてフォローしている立場ですので、グッズ企画の他にもこれからもいろいろな形でゲームセンターをバックアップしていきたいと思っています。
 

―― 心強いお言葉、頼もしいです。ありがとうございました!

Hey以外にもたくさんの店舗で経験を積んだとおっしゃっていた下崎さん。
やっぱりゲームセンターがお好きなんだな、と伝わってきてうれしくなりました!

次はどんなタイトーグッズが出てくるのか楽しみですね。
買って応援して、期待して待ちましょう!

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