- 2021年06月11日
ナムコ『パックランド』発掘報告書 前編
やっほーみなさんこんにちは!すっかりおなじみのゲームデザイン発掘隊、隊長のぱぱら快刀仙人です! よろしくね! 今回の発掘ターゲットは、みんな大好きナムコの『パックランド』だよ。黎明期の横スクロールジャ[…]
ゲームデザイナー/ディレクター。長年のゲーム業界経験でゲームデザイン・レベルデザイン・プロダクトマネジメントについて深~い造詣を持つベテランさんです。
かつてタイトーでナイトストライカー、キャメルトライ、ソニックブラストマン他、数々のゲームデザインをやりました。その後、家庭用通信カラオケ「X-55」の本体UIの設計、ゲーム配信サービス設計、配信用ゲームコンテンツのプロデュース、ならびにゲームタイトルのいくつかのゲームデザインをやったよ。オリジナルの元祖クレオパトラフォーチュンもこの時期につくった。
つぎにソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)に移籍。サルゲッチュのリードゲームデザイナーを担当、ICO、ワンダと巨像のプロデューサーもした。ちょっとすごい人です。現在もゲームデザインの仕事を続けてるよ。石川県金沢市出身の金沢大好きっ子です。よろしくね!
Twitter: https://twitter.com/kenji_kaido
Blog(現在休止中): https://kenjikaido.blogspot.com/p/index.html
やっほーみなさんこんにちは!すっかりおなじみのゲームデザイン発掘隊、隊長のぱぱら快刀仙人です! よろしくね! 今回の発掘ターゲットは、みんな大好きナムコの『パックランド』だよ。黎明期の横スクロールジャ[…]
みんな~、元気かい?落ち込んだりもしたけれど、わたしも絶好調です。毎度おなじみゲームデザイン発掘隊、“特別”発掘隊長のぱぱら快刀仙人です。前回の前編に引き続き、みんな大好き『スペースハリアー』のゲーム[…]
みなさんこんにちは!ゲームデザイン発掘隊、“特別”発掘隊長のぱぱら快刀仙人です。今回の発掘ターゲットは、みんな大好き『スペースハリアー』だよ。この名作のゲームデザイン技法の真髄を、はりきって発掘してい[…]