貴重な資料とともに、ゲーム産業黎明期を考察する 電子書籍『ビデオゲーム・アーカイブス』創刊のお知らせ

貴重な資料とともに、ゲーム産業黎明期を考察する 電子書籍『ビデオゲーム・アーカイブス』創刊のお知らせ  IGCC
貴重な資料とともに、ゲーム産業黎明期を考察する 電子書籍『ビデオゲーム・アーカイブス』創刊のお知らせ  IGCC
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”ゲーム”をひとつの文化と捉え、それを“未来への遺産”にする目的で、ゲーム文化保存研究所(所在地:東京都新宿区、所長:大堀康祐)は設立されました。そのゲーム文化を保存する為の出版活動として『ビデオゲーム・アーカイブス』を2018年1月15日に創刊したことをお知らせいたします。

 

第1弾はツインレバーで業界に衝撃を与えた『クレイジー・クライマー』

貴重な資料とともに、ゲーム産業黎明期を考察する 電子書籍『ビデオゲーム・アーカイブス』創刊のお知らせ  IGCC
▲開発者・藤原茂樹氏のインタビュー記事

画期的なツインレバーでゲーム業界に衝撃を与えた異色作『クレイジー・クライマー』。その全てを1冊にまとめました。本メディアでも公開中の『クレイジー・クライマー』開発者・藤原茂樹氏インタビューの完全版、アーケードゲームに伝説を刻んだ日本物産を懐かしい写真とともに紹介した「日本物産とはどんな会社だったか?」特集など、名作ゲームが作られた舞台裏を、一般には公開されていなかったオペレーター用の設定資料や海外向けの販促資料とともに初公開しています。
Amazonから定価500円で発売中。Kindle Unlimitedの対象となっており、会員なら無料で読めます。
※毎月980円の会費で、豊富な本、コミック、雑誌および洋書が読み放題できるAmazonのサービス

 

 

『ビデオゲーム・アーカイブス vol.1 クレイジー・クライマー』

著者:ゲーム文化保存研究所/見城こうじ/石黒憲一/大堀康祐
【内容】
・『クレイジー・クライマー』をつくった男、藤原茂樹インタビュー
・日本物産とはどんな会社だったか?
・どんなゲームだったのか?
・筐体から見た「クレイジー・クライマー」
・さまざまなインストラクションカード
・ゲームシステムと操作方法
・登場キャラクターとドット絵パターン
・敵ギミックの出現ポイントまでを網羅した「全ステージマップ」
・「裏技・バグ技」大公開!
・〈対談〉石黒憲一(娯楽産業研究家/キバンゲリオン)×大堀康祐(ゲーム文化保存研究所所長/うる星あんず)
・移植された『クレイジー・クライマー』たち(ファミコン/プレイステーション/玩具・ボードゲーム)
・基板から見た『クレイジー・クライマー』
・基板で分かる『クレイジーコング』リバーパトロール』との関係