- 2021年01月01日
2021年 年始のご挨拶
2021年 明けましておめでとうございます 底冷えする寒さが続きますが いかがお過ごしでしょうか新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けておられる皆様におかれましては 心よりお見舞い申し上げます おかげ[…]
1966年生まれ。高校生の時に“うる星あんず”のペンネームでミニコミ誌『ゼビウス1000万点の解法』を制作。その後『マイコンBASICマガジン』別冊『スーパーソフトマガジン』の創刊に携わり、『マル勝ファミコン』などのゲーム雑誌にてライターとして活躍。ゲームプランナーなどを経て、仲間3人とともに1994年にゲーム開発会社マトリックスを設立。2016年にゲーム文化研究所設立。
https://www.facebook.com/igcc.jp/
https://igcc.jp/
2021年 明けましておめでとうございます 底冷えする寒さが続きますが いかがお過ごしでしょうか新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けておられる皆様におかれましては 心よりお見舞い申し上げます おかげ[…]
皆様、あけましておめでとうございます ゲーム文化の系譜シリーズの第二弾「伝説のゲームデザイナー 弓削雅稔インタビュー」の刊行、バンダイナムコエンターテインメント様の「アソビモット・バンダイナムコ知新」[…]
いつもゲーム文化保存研究所(IGCC)のWebサイトを閲覧いただき、誠にありがとうございます。 ビデオゲームはアメリカで生まれたものではありますが、それをここまで育て上げて「文化」の域にまで押し上げた[…]
現在も一線で活躍するゲームクリエイター、ゲーム情報通でもあるゲームライターや業界関係者が、個人的に好きだったアーケードゲームをランキング形式で選ぶ「マイ・ベスト・アーケードゲーム」。記念すべき第1回目[…]
2018年はビデオゲーム・アーカイブスシリーズの『クレイジー・クライマー』に続き『ムーンクレスタ』『伝説のゲームデザイナー「上田和敏×遠藤雅伸」対談』の刊行と、ゲーム文化保存研究所の活動の幅が広がった[…]
このたび、『解体真書』シリーズなど多数の攻略本を出されているスタジオベントスタッフの山下章社長から、貴重なゲーム系資料となるゲーム誌『ゲーメスト』の創刊号~全巻およびムック本一式などを、当ゲーム文化保[…]
2018年5月24日、ゲーム文化保存研究所の電子書籍『ビデオゲーム・アーカイブス vol.1 クレイジー・クライマー』 やWEBメディア IGCC.JPでご協力いただいているハムスター社の公[…]
去る2018年5月21日、川口市民ホールで開催された「ゲームレジェンド28」にゲーム文化保存研究所として初出展し、私も当日開場から参加させていただきました!! 開場前からホール前には多数のゲームファン[…]
大堀康祐の映画レビュー『リビング ザ ゲーム』 僕自身も昔、ゲームが大好き過ぎて、「ゲームを認めない周りの人に何とかゲームを認知してもらいたい」「情報が少なくて困っているゲーム好きの人たちのコミュニテ[…]
「ニチブツの代表作でもある『クレイジー・クライマー』の開発者、藤原茂樹氏に聞く」 最終回となる今回は、アーケードゲームからファミコンへの移植、そして自身を「企画家」と自負する藤原氏の今後の活動について[…]
「ニチブツの代表作でもある『クレイジー・クライマー』の開発者、藤原茂樹氏に聞く」 第一回では知られざる誕生秘話についてお伝えしましたが、第二弾となる今回は、『クレイジー・クライマー』の制作秘話を初公開[…]
1980年に日本物産から発売された伝説のアーケードゲーム『クレイジー・クライマー』。 ゲーム文化保存研究所は、未来に残すべきゲーム文化の保存活動の一貫として、この『クレイジー・クライマー』を題材とした[…]