大堀 康祐

1966年生まれ。高校生の時に“うる星あんず”のペンネームでミニコミ誌『ゼビウス1000万点の解法』を制作。その後『マイコンBASICマガジン』別冊『スーパーソフトマガジン』の創刊に携わり、『マル勝ファミコン』などのゲーム雑誌にてライターとして活躍。ゲームプランナーなどを経て、仲間3人とともに1994年にゲーム開発会社マトリックスを設立。2016年にゲーム文化研究所設立。
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  • 2021年01月01日

2021年 年始のご挨拶

2021年 明けましておめでとうございます 底冷えする寒さが続きますが いかがお過ごしでしょうか新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けておられる皆様におかれましては 心よりお見舞い申し上げます おかげ[…]

  • 2020年01月01日

2020年 年始のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます ゲーム文化の系譜シリーズの第二弾「伝説のゲームデザイナー 弓削雅稔インタビュー」の刊行、バンダイナムコエンターテインメント様の「アソビモット・バンダイナムコ知新」[…]

  • 2019年09月20日

Webサイトのリニューアルによせて

いつもゲーム文化保存研究所(IGCC)のWebサイトを閲覧いただき、誠にありがとうございます。 ビデオゲームはアメリカで生まれたものではありますが、それをここまで育て上げて「文化」の域にまで押し上げた[…]

  • 2019年01月04日

2019年 年始のご挨拶

2018年はビデオゲーム・アーカイブスシリーズの『クレイジー・クライマー』に続き『ムーンクレスタ』『伝説のゲームデザイナー「上田和敏×遠藤雅伸」対談』の刊行と、ゲーム文化保存研究所の活動の幅が広がった[…]

  • 2018年05月29日

「ゲームレジェンド28」に出展してきました!

去る2018年5月21日、川口市民ホールで開催された「ゲームレジェンド28」にゲーム文化保存研究所として初出展し、私も当日開場から参加させていただきました!! 開場前からホール前には多数のゲームファン[…]