ドラゴンスピリット
タイトル | ドラゴンスピリット |
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読み | どらごんすぴりっと |
英名 | DRAGON SPRIT |
メーカー | ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント) |
リリース年月 | 1987年6月 |
ジャンル | シューティングゲーム |
操作形態 | 8方向レバー×1、ボタン×2 |
ゲーム概要
二種類の武器を使い分けて空中と地上の敵を倒して進んでいく縦スクロールのシューティングゲーム『ゼビウス』(1983年/ナムコ)が大ヒットしたのち、他のメーカーから類似した作品が次々とリリースされた。ところが当のナムコはこの時流には乗ろうとはせず、同タイプのシューティングゲームをリリースしたのは、実に五年後。しかも剣と魔法のファンタジー世界を舞台とした異色作ということで多くのファンの度肝を抜いた。全9エリアは、非常に変化に富んだ構成となっており、それぞれ固有のボスも用意されている。ファミコンで続編が、アーケードでは関連作がそれぞれリリースされた。
背景
『ゼビウス』以来のナムコによる同タイプのシューティングとなれば、どこが進化し、また何を継承しているのかが気になるところ。しかし本作は、自機がドラゴンという生き物だったり、体力の概念まで導入されているなど、『ゼビウス』とは真逆の設定が随所に見られるのが興味深い。意図的にゼビウス路線から逸脱しようとしたのか、あるいは単なる偶然か。前年1986年はファミコンで『ドラゴンクエスト』(エニックス)が発売され、大ブームとなったことも無関係ではないと思われるが、いずれであっても魅力的な世界設定やBGMの数々が、今なお多くのファンに支持されているのは事実である。
ⒸBANDAI NAMCO Entertainment Inc.