ファンタジーゾーン

タイトル | ファンタジーゾーン |
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読み | ふぁんたじーぞーん |
英名 | FANTASY ZONE |
メーカー | セガ |
リリース年月 | 1986年3月 |
ジャンル | シューティングゲーム |
操作形態 | 8方向レバー×1、ボタン×2 |
ゲーム概要
左右に任意スクロールが可能なサイドビューのシューティングゲーム。対地・対空の二種類の武器を使い分けるといった基本的な要素を抑えつつも、敵を倒すことで出現するコインを集め、ショップで自機の強化パーツを買い揃えていくなど、野心にあふれた斬新なシステムを搭載している。全8ラウンドの構成で、各ラウンドのラストにボスキャラが登場する(ただし、ラウンド8は全ボスとの連戦後にラスボスが出現)。システムのみならず、ゲームを彩るBGMにも力が入っており、サンバなどラテン調の楽曲の数々は、リリースから30年以上経った今でも多くのファンに支持されている。
背景
同年代の名作シューティングゲーム『ディフェンダー』(1980年/ウィリアムス)や『グラディウス』(1985年/コナミ)とは対照的な、丸みを帯びたパステル調の愛らしいグラフィックが特徴。宇宙空間で戦うのが当たり前だった当時のシューティングゲームの中で、非常に異質な存在だったと言えるだろう。もちろん、見た目だけではなく、各ラウンドの最後に登場するボスたちは個性的で、攻撃方法や弱点がそれぞれ大きく異なっており、どうやって攻略するのかを考えるのが楽しいなど、非常に骨太な作品ゆえにセガを代表するゲームとなったのである。
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