ぱぱら快刀

ゲームデザイナー/ディレクター。長年のゲーム業界経験でゲームデザイン・レベルデザイン・プロダクトマネジメントについて深~い造詣を持つベテランさんです。
かつてタイトーでナイトストライカー、キャメルトライ、ソニックブラストマン他、数々のゲームデザインをやりました。その後、家庭用通信カラオケ「X-55」の本体UIの設計、ゲーム配信サービス設計、配信用ゲームコンテンツのプロデュース、ならびにゲームタイトルのいくつかのゲームデザインをやったよ。オリジナルの元祖クレオパトラフォーチュンもこの時期につくった。
つぎにソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)に移籍。サルゲッチュのリードゲームデザイナーを担当、ICO、ワンダと巨像のプロデューサーもした。ちょっとすごい人です。現在もゲームデザインの仕事を続けてるよ。石川県金沢市出身の金沢大好きっ子です。よろしくね!
Twitter: https://twitter.com/kenji_kaido
Blog(現在休止中): https://kenjikaido.blogspot.com/p/index.html

  • 2021年06月18日

ナムコ『パックランド』発掘報告書 後編

みなさまごきげんよう。わたしがゲームデザイン発掘隊、仙人教授のぱぱら快刀だ!また会えてうれしいぞ。みんな元気だったかーい? あなたが思うより健康です! さて、今回の発掘ターゲットも前回に引き続き、みん[…]

  • 2021年06月11日

ナムコ『パックランド』発掘報告書 前編

やっほーみなさんこんにちは!すっかりおなじみのゲームデザイン発掘隊、隊長のぱぱら快刀仙人です! よろしくね! 今回の発掘ターゲットは、みんな大好きナムコの『パックランド』だよ。黎明期の横スクロールジャ[…]

  • 2021年01月15日

セガ『スペースハリアー』発掘報告書 後編

みんな~、元気かい?落ち込んだりもしたけれど、わたしも絶好調です。毎度おなじみゲームデザイン発掘隊、“特別”発掘隊長のぱぱら快刀仙人です。前回の前編に引き続き、みんな大好き『スペースハリアー』のゲーム[…]

  • 2021年01月08日

セガ『スペースハリアー』発掘報告書 前編

みなさんこんにちは!ゲームデザイン発掘隊、“特別”発掘隊長のぱぱら快刀仙人です。今回の発掘ターゲットは、みんな大好き『スペースハリアー』だよ。この名作のゲームデザイン技法の真髄を、はりきって発掘してい[…]