ぱぱら快刀

ゲームデザイナー/ディレクター。長年のゲーム業界経験でゲームデザイン・レベルデザイン・プロダクトマネジメントについて深~い造詣を持つベテランさんです。
かつてタイトーでナイトストライカー、キャメルトライ、ソニックブラストマン他、数々のゲームデザインをやりました。その後、家庭用通信カラオケ「X-55」の本体UIの設計、ゲーム配信サービス設計、配信用ゲームコンテンツのプロデュース、ならびにゲームタイトルのいくつかのゲームデザインをやったよ。オリジナルの元祖クレオパトラフォーチュンもこの時期につくった。
つぎにソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)に移籍。サルゲッチュのリードゲームデザイナーを担当、ICO、ワンダと巨像のプロデューサーもした。ちょっとすごい人です。現在もゲームデザインの仕事を続けてるよ。石川県金沢市出身の金沢大好きっ子です。よろしくね!
Twitter: https://twitter.com/kenji_kaido
Blog(現在休止中): https://kenjikaido.blogspot.com/p/index.html

  • 2023年01月27日

カプコン『ラッシュ&クラッシュ』発掘報告書 後編

2022年、世界は『カプコンアーケード 2ndスタジアム』の配信開始で歓喜の涙に包まれた! 多くの名作ゲームが配信され、すべてが遊び倒されたかに見えた。だが、人類はまったく飽きていなかった! オレは発[…]

  • 2023年01月20日

カプコン『ラッシュ&クラッシュ』発掘報告書 前編

ひさしぶりだな! オレの名はパパラマックス。 この荒涼とした世界で過去の名作ゲームの掘り起こしを生業とする発掘隊長だ。今回の発掘ターゲットは、カプコン『ラッシュ&クラッシュ』だ。その調査のため、今この[…]

  • 2022年05月13日

タイトー『エレベーターアクション』発掘報告書 後編

スパイ時代の酸っぱい失敗♪シリコンバレーで身バレ、敵はアッパレやつらの気分はいま晴れ晴れ隠れた情報、手に入れる方法、探してさまよう四方八方、山の上から叫ぶぜヤッホゥ! YO! オレは秘密発掘エージェン[…]

  • 2022年04月29日

タイトー『エレベーターアクション』発掘報告書 中編

くそっ! どっちのコードだ!? 赤か? 白か? せっかくだから俺は赤のコードを選ぶぜ!ブチッ! よーし、いい子だ、そのままおとなしくしてるんだぞ。おっと、ごきげんよう。わたしが秘密発掘エージェント、チ[…]

  • 2022年04月22日

タイトー『エレベーターアクション』発掘報告書 前編

おはようパパラ君。このたびタイトーから『タイトーマイルストーン』および『イーグレットツー ミニ』が発売されたことは知ってのとおりだ。大変喜ばしいことである。そこで君の使命だが、その収録タイトルについて[…]

  • 2021年12月17日

タイトー『オペレーションウルフ』発掘報告書 後編

よーし、集合したようだな。点呼をとるッ!!脱落者はいないようだ、よろしい。さて、改めて言おう、わたしが発掘隊長のぱぱら大佐だ。今回はタイトー『オペレーションウルフ』(以後『オペウル』と表記)発掘報告書[…]

  • 2021年12月10日

タイトー『オペレーションウルフ』発掘報告書 中編

待たせたな! わたしが発掘隊長のぱぱら中佐である。この発掘報告書は、かつての名作古典ゲームのゲームデザイン技法を調査し、現代のゲームデザインに活かそうというシリーズ連載になっている。前回に引き続き、今[…]

  • 2021年12月03日

タイトー『オペレーションウルフ』発掘報告書 前編

全員整列! 気を付け!! 口を開く前と後に「サー!」をつけろ!どうもこんにちは。ゲームデザイン発掘隊長のぱぱら少佐です。名作古典ゲームのゲームデザイン技法を発掘し、現代のゲームデザインに活かそうという[…]

  • 2021年06月18日

ナムコ『パックランド』発掘報告書 後編

みなさまごきげんよう。わたしがゲームデザイン発掘隊、仙人教授のぱぱら快刀だ!また会えてうれしいぞ。みんな元気だったかーい? あなたが思うより健康です! さて、今回の発掘ターゲットも前回に引き続き、みん[…]

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