IGCCメディア編集部

IGCCメディア編集部です。古き良き時代に名をはせたレトロゲームの数々を多彩なテーマで取り上げていきます。IGCCの活動レポートも随時更新中です。

https://www.facebook.com/igcc.jp

  • 2020年09月18日

WE LOVE ナムコット 第四回目

みなさん、『ナムコットコレクション』で遊んでいますか?多岐に渡る執筆陣の皆さまにガチでおすすめタイトルを挙げていただくこの企画も、ついに最終回となります。ご参加してくださったかたがた、そしてお読みくだ[…]

  • 2020年09月11日

WE LOVE ナムコット 第三回目

みなさん、『ナムコットコレクション』遊んでますか?お読みくださっているかたがたが数多くいらっしゃるようで、ひたすら感謝であります。 今回も、超豪華な執筆陣の皆さまに、おすすめタイトルを挙げていただきま[…]

  • 2020年09月04日

WE LOVE ナムコット 第二回目

みなさん、『ナムコットコレクション』遊んでますか?何とか、無事に第二回目を迎えることができました。前回をお読みくださった皆さま、そしてご寄稿くださったかたがたに厚く御礼申し上げます。 本作は、ダウンロ[…]

  • 2020年08月28日

WE LOVE ナムコット 第一回目

みなさん、『ナムコットコレクション』遊んでますか?2020年6月18日、NintendoSwitch用ソフトとして発売された本作は、その名のとおりナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)がリリー[…]

  • 2020年03月29日

ゲームレジェンド33につきまして

いつもゲーム文化保存研究所(IGCC)のWebサイトを閲覧いただき、誠にありがとうございます。 埼玉県川口市の川口駅前市民ホール「フレンディア」で2020年4月5日に開催予定だった「ゲームレジェンド3[…]

  • 2020年02月21日

マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.12 海道賢仁

日本のアーケードゲームの礎を築いた重鎮やゲーム情報通でもあるゲームライターといった業界関係者が、個人的に好きだったアーケードゲームをランキング形式で選ぶ「マイ・ベスト・アーケードゲーム」。 第12回目[…]

  • 2020年01月31日

西谷 亮インタビュー Part4

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 特別編 全三回に渡りお届けしてきた西谷 亮氏のインタビュー。ゲーマーからゲームクリエイターへの突然の転身ながらも、デビュー直後から氏が傑作を作り続けることができたのは、い[…]

  • 2020年01月25日

西谷 亮インタビュー Part3

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 後編 ゲーマーから突然、ゲームクリエイターに転身し、直後から『ロストワールド』や『ファイナルファイト』などヒット作を連発した西谷 亮氏。その氏がつぎに手掛けたのが、対戦格[…]

  • 2020年01月19日

西谷 亮インタビュー Part2

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 中編 対戦格闘ゲームの大ブームを巻き起こした『ストリートファイターII』(1991年/カプコン)。この作品を作り上げたレジェンドのひとりである西谷 亮氏は、しかしカプコン[…]

  • 2020年01月19日

マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.11 高岡 義晴

日本のアーケードゲームの礎を築いた重鎮やゲーム情報通でもあるゲームライターといった業界関係者が、個人的に好きだったアーケードゲームをランキング形式で選ぶ「マイ・ベスト・アーケードゲーム」。 第11回と[…]

  • 2020年01月10日

西谷 亮インタビュー Part1

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 前編 今や完全にひとつのジャンルとして定着した感のある対戦格闘ゲーム。そのブームの先駆けとなったのは『ストリートファイターII』(1991年/カプコン)であることに異を唱[…]

  • 2019年12月27日

本年も大変お世話になりました。

2019年も、残すところあとわずかとなりました。ゲーム文化保存研究所(IGCC)の年内のWebサイトの更新は、今回で最後となります。 今年の九月に運営体制を一新、Webサイトもリニューアルし、ビデオゲ[…]

TOPへ