IGCCメディア編集部

IGCCメディア編集部です。古き良き時代に名をはせたレトロゲームの数々を多彩なテーマで取り上げていきます。IGCCの活動レポートも随時更新中です。

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  • 2020年08月28日

WE LOVE ナムコット 第一回目

みなさん、『ナムコットコレクション』遊んでますか?2020年6月18日、NintendoSwitch用ソフトとして発売された本作は、その名のとおりナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)がリリー[…]

  • 2020年03月29日

ゲームレジェンド33につきまして

いつもゲーム文化保存研究所(IGCC)のWebサイトを閲覧いただき、誠にありがとうございます。 埼玉県川口市の川口駅前市民ホール「フレンディア」で2020年4月5日に開催予定だった「ゲームレジェンド3[…]

  • 2020年02月21日

マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.12 海道賢仁

日本のアーケードゲームの礎を築いた重鎮やゲーム情報通でもあるゲームライターといった業界関係者が、個人的に好きだったアーケードゲームをランキング形式で選ぶ「マイ・ベスト・アーケードゲーム」。 第12回目[…]

  • 2020年01月31日

西谷 亮インタビュー Part4

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 特別編 全三回に渡りお届けしてきた西谷 亮氏のインタビュー。ゲーマーからゲームクリエイターへの突然の転身ながらも、デビュー直後から氏が傑作を作り続けることができたのは、い[…]

  • 2020年01月25日

西谷 亮インタビュー Part3

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 後編 ゲーマーから突然、ゲームクリエイターに転身し、直後から『ロストワールド』や『ファイナルファイト』などヒット作を連発した西谷 亮氏。その氏がつぎに手掛けたのが、対戦格[…]

  • 2020年01月19日

西谷 亮インタビュー Part2

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 中編 対戦格闘ゲームの大ブームを巻き起こした『ストリートファイターII』(1991年/カプコン)。この作品を作り上げたレジェンドのひとりである西谷 亮氏は、しかしカプコン[…]

  • 2020年01月19日

マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.11 高岡 義晴

日本のアーケードゲームの礎を築いた重鎮やゲーム情報通でもあるゲームライターといった業界関係者が、個人的に好きだったアーケードゲームをランキング形式で選ぶ「マイ・ベスト・アーケードゲーム」。 第11回と[…]

  • 2020年01月10日

西谷 亮インタビュー Part1

対戦格闘ゲームの扉を開いた男 前編 今や完全にひとつのジャンルとして定着した感のある対戦格闘ゲーム。そのブームの先駆けとなったのは『ストリートファイターII』(1991年/カプコン)であることに異を唱[…]

  • 2019年12月27日

本年も大変お世話になりました。

2019年も、残すところあとわずかとなりました。ゲーム文化保存研究所(IGCC)の年内のWebサイトの更新は、今回で最後となります。 今年の九月に運営体制を一新、Webサイトもリニューアルし、ビデオゲ[…]

  • 2019年12月16日

マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.10 西谷 亮

日本のアーケードゲームの礎を築いた重鎮やゲーム情報通でもあるゲームライターといった業界関係者が、個人的に好きだったアーケードゲームをランキング形式で選ぶ「マイ・ベスト・アーケードゲーム」。節目の第10[…]

  • 2019年12月06日

マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.09 津森康男

日本のアーケードゲームの礎を築いた重鎮やゲーム情報通でもあるゲームライターといった業界関係者が、個人的に好きだったアーケードゲームをランキング形式で選ぶ「マイ・ベスト・アーケードゲーム」。 第9回とな[…]

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